実写版東京グールを観ました

タイトル通りです。
かるーくゆるーくネタバレしますので、これから観ようかと思っている方は見ないほうがいいかもしれませんし、見てもよくわからないかもしれません。
まあ、劇場上映は終わっているので別にネタバレしてもいいよなっていうスタンスです。






さてさて、東京グールはアニメから入って原作を購入したタイプの人間なのですが、これは面白い!と思う自分なりのランキングで両手指の中に入る順位ではないくらいの好きです。
まあ、とても余計なことを言っているのは自覚しているんですけど、もし、東京グールが大好きな人がこの記事を見たらなんて浅い記事なんだろうクソ野郎がって思うと思うんですよ。なので、最初から面白いとは思うけどそこまで好きっていう感じではないけど、好きっていうことを知っていてほしいなっていうやつです。

はい、それで、アニメと原作を見ているので、今度は実写版を観ようと思い立ったわけですよ。
特に好きな俳優が出ているからとかではなく、ただ東京グールをどう表現するのかなって思って興味本位で観てやりました。

簡単な感想を言えば、

思ったより再現度高くね?

です。

金木くん役の窪田くんはきちんと金木くんを演じておられて、窪田くんヤバくね?!役者のカガミダロ?!とか思いました。
嘔吐シーンとか特に大変だっただろうなって思って窪田くんの役者根性にただただ圧倒されていました。すごい……。
あと人間の顔をなめなめしたり、ヨダレたらしたり、イロイロよくやるな……役者だな……って思うシーンがありまして、本当に窪田くんには感謝しなきゃいけないんじゃないかと思います。
別に窪田くんのファンではないので、窪田くんの凄さばかりほめてるわけではありませんよ。
ファンじゃなくても窪田くんの演技は素晴らしかったとしか言いようがないくらい素晴らしかったです。

窪田くん演じる金木くんには言うことなしです。
ありがとうございます。しかないです。
本当にありがとうございます。


次にトーカちゃんなのですが、この映画を撮影中にトーカちゃん役のしみ……せんがんさん?がイロイロありましたからね、なんとも言えない心境で撮影してたこともあってか、こちらがなんとも言えない感じで観なきゃいけないじゃないですか。
まあ、彼女のしたくない仕事の1つにこの映画が含まれていたこともあってか、ああ、やりたくなかったよね……っと同情してしまうようなあれがありました。彼女はたぶん、きらびやかな広告塔でありたかったのでしょうね。華やかな舞台にいたかったと思います。ですが、当時の事務所が引き受けたのは、こんな真っ暗で血がドバドバ出る顔なめなめしたりする撮影です。それはもう、彼女は嫌で仕方がないでしょうよ。これはわかるわ。
でもね、彼女の偉いところはそれでも出演を蹴らなかったことですよ。金木くんを蹴ってストレスを発散させていたのかもしれませんが、絶対違うと思いますが、彼女はよくトーカちゃんを演じてくれましたよ。ほかにトーカちゃんを演じれる人はいなかったから彼女が最初から最後までやってくれたんでしょうよ。よくがんばってくれましたよ。
でも顔なめなめとか血なめなめとか若い売れっ子になってしまった女優さんには難しいことはわかりますが、これも仕事と言ってしまえばやらなきゃいけないことですし、これからのことを考えるとがんばらないといけないこともあると思うのも事実です。
蒼井優とか観てみろよ。金木くんの顔舐めるわ血は舐めるわ顔はもう蒼井優ではなくなるわで大変なことやってたぞ?もう少し年齢を重ねるといつかあなたもこういう感じになるんだぞ?ということも感じてほしいと思ったしだいであります。

最終的に何が言いたいのかっていえば、トーカちゃんもそれなりにトーカちゃんをしていた。です。

キャラ改変とか崩壊とか全くなかったから実写東京グールは面白いと感じたのかもしれません。

全体的にキャラクターの改変がないんですよ。
蒼井優とか誰やねんって感じがしなくもないですが、個人的に好みな女優さんではないため、そう思うのでしょうが、彼女なりのリゼを演じていたので良いのではないかという結論に至ったまでです。
まあ、これは蒼井優くらいにしかできない仕事だから彼女なんだろうと思います。蒼井優くらいの女優さんは宮崎あおいくらいしか出てこないので、もし彼女がリゼを演じたらと考えると、かわいそうなので蒼井優でよかったなと思ってます。まず、宮崎あおいはこのような仕事は断るでしょうね。


あんてぃくの役者さんたちは再現度高いと思ってます。ですが、四方さんはもう少しマッチョ感を出してもいいと思います。もう少し低い声で話せんかね?背が高いだけではただのコスプレじゃよ?ていうかおまえ誰やねん?四方さんと言われなければ認めないレベルだよ?

四方さんは実写では無理でした。


四方さんと同じくらい亜門さんも認めたくありません。最近の役者さんはみんな細いので鍛えてほしいです。亜門さんの役者さんは一応それなりに鍛えていたような体つきなのですが、亜門さんと言えるほどの肉体美ではなかったので、

亜門さんも実写では無理でした。


逆に一番いいなと思ったのが、にしき先輩です。

再現度一番高くね?って最初に思いました。

あのクソにしきが一番再現度高いなんてクソでしょ?クソ最高すぎるだろ?ってなりました。
あまりにもクソクソ言いすぎて引かれる前に言いますが、クソはにしき先輩の口癖のようなものなので、わざと言えているだけです。



それで、全体的な評価としては、

よくもわるくもなく、ふーんと観れる映画だったというかんじでしょうか。

話の流れは大体原作にそって作られていますので、その辺はgoodです。
ですが、アニメやら原作やらを見ていないと説明不足が出てくるんですよね。尺の関係でどうしようもないのはわかるんですが、二時間の映画でやるには難しいと思います。なので、東京グールを映画から観る人はつまんないと思います。アニメやら原作やらで観ている人がかるーくゆるーく楽しむものではないのかと思いました。

あと役者さんたちの声がなんとなくアニメの声優さんに寄せて声を出しているように感じました。
演技とかもアニメに近い感じがしたので、役者さんの一部はアニメを観て演技の参考にしたのかなって思いました。


観る前は、どうせクソみたいな映画になってるんだろうなって思ってたんですが、ここまで感想を書けるくらいには面白かったので、暇潰しになってよかったです。

次に実写のなにかを観るとしたら銀魂なので、東京グールとどっちが面白かったかを覚えていたら記事にしたいと思います。


では以上!