黒バスラスゲを観たよ…

やっとラスゲを観ました。

涙なしには観られないだろうとティッシュを用意して挑んだ結果をご覧いただくので、ネタバレなりそれなりの覚悟をしてください。
いつも通り?ネタバレというネタバレになってないのですが、一応言っておきますし、そもそもTLに黒バス関連の方が少ないので大丈夫でしょうけど、一応ね。はい。








まず久しぶりだね、火神くん!!!
黒バスアニメが終わってからいつぶりだろうか。
マジ天使……エンジェル……しか言えないので申し訳ない……(泣)火神くんを見るたびに火神くんを好きになってよかったと思うので火神くんを拝むことしかできません。

中学生時代の火神くんが可愛くて見とれているうちに高校生火神くんと後ろに誰でも無意識に依存させる男、黒子テツヤがいました。

あざとかわいい黒子テツヤ今回も健在です。


ん~~何やら火神くんに一本の電話が~~ってこれはもうフラグだよなあ。これはもうティッシュ準備じゃねえかよってところで場面変わったのでまだティッシュはお預けです。


ジャ……ジャバ…?ジャバ……?ジャバ…ロ…?ジャバ?……ジャバ?…ジャバ……?

相手チーム名が全く聞こえない難聴になってしまったのでもう1回観なきゃいけないじゃないですか。なんなんですかもう!(歓喜)

そんなことはさておき、ジャバ……?はもういいか、のメンバーというかリーダー的存在のナッシュがただただいい男で見とれてたら、ゲスでした。


やだっ、ひどいおとこっ


ナッシュってそういうところも含めていい男なのではないかと思ったんですよ。

しかし、いい男なんだよなあ。
顔はナンバーワンだろこれ。


なんやかんやでキセキとジャバ…?が対戦することになる話がこのラスゲなんですけどね、キセキが可愛すぎるだろこれ。一々キセキメンバーが可愛すぎてまともに観てられないし、火神くんの良さがキセキメンバーの可愛さで薄れて行く……。
本当にキセキは仲良しだったら最高のチームだなということを感じさせてもらったんですけど、そのなかに今のチームの相棒という別名彼氏たちの嫉妬が少し入ったりしていい味を出してくれましたよ。

緑間くんに対する想いが複雑な高尾くんが今回はナンバーワン萌えじゃなかろうかって思ってしまった……。緑間くんと高尾くんって本当にそう見えなくてもそういう風に思っちゃうから不思議…。いや、これはフジョシの性よ……としか言いようがないことはわかっていますよ。でもこの二人本当に想いが通じあってるようにしか見えないので見てて何かが爆発しそうになりますよ。なんだろう、ずっと二人でいてくれよ。フジョシ関係なく素直にずっと相棒やっててくれって思う。


キセキを見た時にキセキの中で一番最初に黄瀬くんかっこよくなったな…ってしみじみ思ったんですよ。黄瀬くんって誰とでも仲良くできるし、気楽に話せる相手でもあるから楽って高尾くんもそんな表現してたけど、本当にそうだなって思いました。でも黄瀬くんこんなにはオープンな感じではなかった気がするんですよ。どこかもっとオープンな感じになった気がするんですよね。もっと明るくなったみたいな。彼は彼なりの苦労と努力がありますし、それを見せないで成長していくので、その結果かっこよくなったのではないかと珍しく黄瀬くんを美化します。
まあ、いつも思ってる黄瀬くんは、ちゃらんぽらんでいじられ役で、黒子テツヤのストーカーです。
あっ、ちゃらんぽらんは言いすぎましたね。彼はチャラそうに見せてるだけの実は努力家なので、根は真面目ですね。でも黄瀬くんはそんなことを言われるのを望んでいないし、そういうことを言うのは黒子テツヤくんしか許さないので、彼はチャラ男でいじられ役ということにしときます。

しかし、ラスゲの黄瀬くんは顔面的にも内面的にもイケメン度が上がっていました。
ナッシュの次くらいにイケメンだったのではないだろうか。


紫原くんは髪を結ばないほうが脱力感があって好きです。あとバスケしながらニタニタ笑うところは紫原くんっぽい子どもっぽい部分が出ていて表現の仕方だなあって思いました。
紫原くんの時に室ちんがなんだかんだ入ってくる辺り、今彼かよ~~ってなります。
いや~~フジョシの性~~!!!
室ちんの癖のあるきしょーさん声はたまらないのですが、笑っちゃう時があるのでまともに観てられません。羽多野さんのレオ姉と同じレベルで笑っちゃう。

腕は大丈夫ですかね、心配です。


赤司くんはチートなので、どうでもいいと言ったら失礼ですが、なんか赤司くんについては何もないと思ったんですよ。だって赤司くんに何か言うことなくない?こわくない?言ったら四方から刺されるでしょ?こわすぎて何も言えません!
二人の赤司くんがやっとひとつになれてめでたしめでたしでよかったと思います!よかったね!赤司くん!よかったよかった!さすが赤司くんだよ!



青峰くんは大人になったというより子どもに戻ったような気がします。年相応より少し幼さが混ざって可愛くなってる気がした……んですが………。
青峰くんの本来の姿がこれなんですよね。グレた部分がなくなったからこの姿なんですよね。
なんて……可愛い……子………って言ったら青峰くんにあわない気がするんですよね。
青峰くんはかっこよい。そういうのがあたまにあるから可愛いって言ったらダメな気がするんです。でも可愛さがあるんですよね……。

今回自分の中で一番青峰くんのポジションが変わったというか、どうしたらいいのかわからなくなりました。青峰くんってもっと男らしいイメージが強かったんですよ。でもグレがなくなって幼さだけが残って可愛さが広がるってもうなんなんだよってかんじなんですよね。
もうおれはどうしたらいいんだ?
青峰くんはどういったポジションにしたらいいんだ?



緑間くんは一番人間ではないと思ったので、彼は人間ではありません。
もう超人です。彼が一番超人だと思います。
キセキのなかで超人すぎて人間ではないと認識したくなります。そして彼が一番活躍したのではないかと思います。緑間くんがいなかったら今回は負けていたと思います。そんな存在の彼を一番ほめてあげないといけないのに、何故かみんな緑間くんのことを言いません。たぶん、あとで高尾くんだけがほめてあげると思っています。赤司くんもほめるとは思いますが、高尾くんほど甘やかしたりはしないので、緑間くんには高尾くんが必要です。



ざっくりとラスゲを観て思ったキセキの感想は以上なんですが、一時間半で駆け足でいろんなことを混ぜこんでいるので、あたまがついていきません!可愛さや嫉妬や言わなくても通じる想いなどなど時間をかけてやらないといけないんじゃ?と思う部分を駆け足でやってるので、あたまの処理が追いつかないのは当たり前というものです!たぶんというか絶対思った萌えたぎるようなポイントを見落としていると思うので、もう一度観なければなりませんし、何回でも観なければならないと思わされました。

黒子くんに関しては、昔散々ツイッターで言ったので、言うことないだろうと思っていますし、新たに発見できた一面もありません。
もうただただ黒子テツヤは人々を魅了して依存させる男なのだと思いました。
黒子テツヤに関わると依存せざるを得ないので、ナッシュも違う形で出会えば、また黒子テツヤの男になるのではないだろうかと考えました。

最後は火神くんがアメリカへ旅立つというやっとティッシュの登場だったのですが、最後火神くんが黒子くんのもとへ走って戻るとき、黒子くんに抱きつくのかと思って心臓がとまるかと思いました。

なんだよ、抱きつかないのかよ

そんなことを思いつつ、二人の交わした言葉にティッシュ使って終わりました。

最後のキセキもよかったです。なんか、赤司くんWith下僕みたいな感じがしなくもないあれだったのですが、みんなバスケが好きで何よりです。黒子くんも自分ができる限りバスケをやるだろうと思いますし、……(泣)

そもそもバスケやるには手が小さいとか火神くんが言うから変なスイッチ入ってしまって、やっぱおまえら付き合ってんじゃねえかよって思ってしまったんですよね。これは火神くんのせいだと思います。フジョシじゃなくてもこれは付き合ってんじゃねえかよって思いますよ。ラストシーンで感動するところなのに付き合ってんじゃねえかよってあたまで思ったら涙枯れるぜ?

いや~~もうティッシュいらなかったわ~~
でも少し泣きました。

これで黒バスが最後だとは思ってません。
思ったらそこで終わってしまうじゃないですか。
まだナッシュの話もできんだろ?がんばればやれるだろ?と思いながら生きることにします。


しかし、敵ながらナッシュはいい男ですよね。
顔面だけ見ればめちゃくちゃいい男だろ。
でもゲスさがあるから磨きがかかったいい男になってるのかもしれませんね。

あたまが混乱してついていけてないところがあったので何回か時間をあけて観ようと思いますし、思い返してみようとも思います。


もう力尽きたので、この辺で終わりたい。
まだまだ言いたいことはあるけど、脳の処理が追いつかないですし、スマホだと疲れる…。


今回の収穫はナッシュがいい男ということ。
ナッシュたちが暴れ飲んでるところに1人で行った黒子テツヤがやられた時にキセキプラス火神くんが全員俺のテツヤになにしてんだっていうあの感じが素晴らしかったです。

もう本当にひとつの場面にどれだけポイントがつまってんだよ……。拾いきれねえよ……(泣)